2019年5月17日金曜日

株に興味を持ったきっかけ

このブログは、株の初心者が、
株について調べて学び、取引の記録用に作ったブログです。

本当に初心者なので、とりあえず少ない金額からやって慣れていこうと思います。
最初の資金は10万ほどの予定です。


----------
約30年、株とは無縁の生活をして今日まで生きてきました。
ですが、そんな自分でも興味を持つきっかけがありました。

任天堂の大人気ゲーム

「どうぶつの森」です。


どうぶつたちと生活していく日々の中で、日曜日の午前中だけ「カブ」を売りに来る「カブリバー」というキャラがいて

「今日は1カブ100ベルで売るよ〜にょほほほほ。まいどあり〜。」
なんて言って、「白カブ」を売ってくれます。

買ったカブを売れる期間は約一週間ほど。
その間にカブ価は上がったり下がったりします。たま〜に高騰なんかしたりもして、その時に売れば大儲けできます。

「安く買って」「高く売る」

株の基礎を、どうぶつの森で知ったのです。


なので学生時代からうっすらだけど、現実世界の株について興味を持ってはいました。
でも子供だったし、株はギャンブル的でリスクがあって怖いというイメージもあったし、周りの大人も株について教えてくれる人は誰一人いなかったので、深く知ろうとは思いませんでした。

そして近年、スマホ版どうぶつの森がでて
また「どうぶつの森」を再開。ちょこちょこやるようになりました。
DS版の「とびだせ!どうぶつの森」も再開。
今年か来年には、スイッチ版で新しいのが出るようです。

大人になってからこのゲームをやると、不思議と「効率」を求めるようになります。
子供の頃はただ遊んでいただけだけど、大人になると遊べる時間もなかなかないし、手早くお金を稼ぎたいと考えてしまうのです。
カブをたくさん買って利益が出ると、こんなに楽して大金もらっちゃっていいのかな?なんて思ったりもしました。

ああでも、現実世界の株も、うまくいけば利益が出るんだよね・・・!?
ふとそう思いました。

その後たまたま「MIQ」という漫画を読む機会がありました。

MIQ とは、マネー・アイキューの略です。

ふむふむ!と、結構ためになることも描いて(書いて)あり、株について色々教えてくれる漫画です。
この世の中は、マネー・アイキュー(MIQ)が高い者が得する世界だ!
MIQを上げろ!
そんな内容でした。

それから、MIQを意識するようになりました。

-----------
「お金」に関しての情報を本やネットで調べたりして、そこで気づいたことがありました。
雑誌や本などに、必ず書かれていること。
それは・・・
「普通預金はもったいない」

必ずと言っていいほど書いてある。

ただお金を動かさずに預けておくことってそんなにもったいないことなのかな?

そう感じるようになったのでした。



つづく・・・