2023年1月5日木曜日

2022年投資の記録

 


2023年になってしまったので、2022年の投資結果をまとめました✨

なかなかブログを書く時間がなくて、2022年はあまり投稿できなかったなぁ
投資に慣れてきたからか、あまり売買もしなくなったし😅
ほんと昨年はゆる〜い感じで株やってました💤
株は好きなので、無駄にポートフォリオを考えたりとかはしてたけどね😉最強のポートフォリオを作るぞ〜!ってね


現在の保有株




















まずは現在保有している米国株
ほぼアップルに寄せました🍎
以前は色んなところを買っていたけども、そろそろちゃんとしぼって推し株を中心に増やしていこうと舵を切りました👍
EAは思い出銘柄で、昨年は大好きだった猫が亡くなってしまい・・・なんとなくその猫っぽい銘柄を選んで買ったものです。なんて言ったら良いかわからないんけど、何か残したかったというかなんというか、そんな感じで買ったものです































続いて日本株
なんだかんだ日本株が好きなのでこんなあちゃこちゃ買っています😂
と言っても一応自分なりに考えながら買ってはいます
まず毎月配当金がもらえるようにっていうのと、優待など利回りがそこそこ良いもの
あとは自分が好きかどうかで選びました
そしたらこんな感じになりました😌



















投資信託も厳選しました
余分なものは全部売って・・・のはずが、買い付けが自動更新になっていたらしくって失敗しました(笑)
なのでeMAXISシリーズがこんな中途半端な少ない金額投資されちゃっています💧
一番上のSBI S&P500以外は全部売って綺麗さっぱりするはずだったのに・・・!
投資信託の自動買い付けやってみた感想は、楽だけどう〜ん・・・😅
自分でタイミング見て購入する方が、私には合っているのかなと感じたので解約したはずができてなかったw



そして配当金
69424円26.67ドルいただきました🌟
銘柄が多くて表が大きく文字が小さくなってしまう💧(クリックで多分拡大できます)
10万円が目標でしたが届きませんでした。2023年は10万達成したいです
あと少ない資金でまわしながらやっているんで、毎月配当はなかなかまぁ厳しいです💧
まぁゆっくりと雪だるま作ろ〜😁



配当金推移、グラフにするとこんな感じです。
こう見ると徐々に日本株に移行したんだなぁってわかりますね😁



そして結果です
現在の株式評価額418万円(日本・米国・投資信託)です
2022年の実現損益は
+304490円と+26.27ドルでした
今年もプラスで終われてよかったよかった👍
株を始めてからのトータル利益が+77万3547円
今年の頑張り次第では100万到達も夢じゃないかも?
私はわりと慎重派なので、危険なトレードはしないように心がけているけど
戦争やコロナ、食糧危機・・・
日本の現状を考えると株よりも金を買うのも良いかもとか最近少し思い始めています👀

最近ゲームでFallout76やってるんだけど、戦前のお金なんて布にしかクラフトできないし😗
とあるNPCの「どの時代も金銀銅だけは価値がある」ってセリフがなんか心に残ってて
けどちゃんとした金の買い方もよく知らないので、今度調べようかなと思っています😀
ちなみにフォールアウトというゲームは核戦争後シェルターから外へ出てどう生き抜くか〜っていうサバイバル的な感じのゲームで(放射能で変異した動物とか人間と戦ったりする)今度Amazonプライムでドラマ化もされるんですよ👍

2023年も、自分らしく、自分と家族を大事に頑張るぞ〜😉👍