2022年2月6日日曜日

2021年投資の記録

 


お久しぶりです、めぐぱぐです🐾🐶
2022年2月になって、ようやく昨年のまとめを書く気になれました💦
ぶっちゃけますと、正月疲れというか正月うつというか・・・
とにかく毎日眠くてなんとなくやる気が出ない日々が続いておりました

2021年は、収入のほとんどを株の運用資金にあてました
そのかいあって運用資金300万円を達成しました✨
2019年に運用資金7万円からスタートして、初めてセブン銀行の株を買い、米国株、ビットコインを始めて、お給料を入金し続け・・・
資産を少しずつ増やしていって今に至ります😀


2021年にいただいた配当金を表でまとめました
表で管理し始めてから、ぱっと見みやすく便利です👍
こういった作業(グラフを作ったり)は嫌いじゃないので、むしろ楽しく、株を始めてからはNumbersをフル活用しております😊


2021年配当金合計
・日本円・・41600円
・ドル・・・47.08ドル

貸株
・日本円・・164円
・ドル・・・0.06ドル



後半配当金をもらうことを意識したトレードに変更したことにより、5万には届かなかったものの、結構頑張れたのではないでしょうか
やみくもにキャピタルゲインを狙うよりも高配当株を集めることをメインとしたトレードに変えました。
2022年は年間配当10万円を目指したいです😊



いただいた株主優待は大体こんな感じ(覚えてる限り)
QUOカードが実は本屋でも使えると知り、QUOカード狙い悪くないなと最近思ってます
ただそういった優待って無くなったり改悪されそうで、あまり手を出したくないような気もします
・株主優待・・・33500円相当+α


----------------------------------------------
まとめ


2021年実現損益 合計
・日本円・・256662円
・ドル・・・47.14ドル
・株主優待・33500円相当+α

日本円で約25万円のプラスになりました💕
近年はコロナで大変ですが、マイナスだけにはならないように気をつけたいと思います
どこかの誰かが言ってましたが、退場しないことが1番大事だと
プラスになったらもちろん嬉しいし、どんどん上を目指していきたいけど
決して驕らず、慎重にトレードしていきたいです😌
と、言いつつも、勝負するところはしたいかなとも思います
下がったら買いチャンス!
2022年も自分らしく、マイペースで頑張りたいです😊